カテゴリ
双子サイトです。のぞいてやってください 温泉足つぼ体験記 人気blogランキング 旅行・観光(全般)でエントリーしてます

2010年11月06日

新型インフルエンザ 予防接種 体験記

A-Studio、いきものがかり、良かったですね(笑)

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

早々と新型インフルエンザの予防接種に職場近くの病院で打ってもらいました。
旧型はどうなるのか?とひそかに心配していますが・・。



昨年は11月末頃に新型インフルエンザにかかり、えらい目にあいました。
今年は早々病院で受付と問診票を書いて、体温はかり左腕の肩近くへ一本打ってもらいました。
数時間後に身体がポカポカして、暑く感じたので上着を取りました。
一緒に予防接種をうけた職場の女性が、夕方から調子が悪かったらしく、「お金出して新型インフルエンザになったら凄いですね」と翌日言ってましたが・・(苦笑)

新型インフルエンザにかかった時期を思い出すと、やはり電車やバスで大半の人がよく咳やくしゃみをしていました。
昨年の新型インフルエンザの体験記ですが、昨年運よく新型インフルエンザにかからなかった人は参考までにどうぞ(笑)



昨年の新型インフルエンザ体験より↓

ずーっと長らく疲れが取れないだるさが続いてましたが熱もなかったのですが、職場内では日替わりの順番で新型インフルエンザで強制休暇でした。
そしていつかは自分の番だと思いつつ、休みたいけど仕事も忙しく熱も無いから休めないし、とはいえ「身体がだるい!」状態が2週間近く続いてました(汗)
そしてとうとう・・

1日目 出勤
喉の痛みで起床 熱は36度ちょうど。のどぬーるをたっぷり塗る。
踏ん張って、夕方に職場近くの内科で診察してもらう。その時点では37度ちょうどで風邪薬と点滴をしてもらう。

2日目 出勤
起床時の熱は無いが、喉の痛みとたまにせきが出る。帰宅して熱を計ると37度4分。
朝には熱は無く、夜に少しでる程度。

3日目 出勤
朝は熱は無くせきが出る程度。一向によくならず帰宅する頃に頭痛と吐き気。

4日目 休日
休日につき、内科で診察。熱は37度ちょうど。新型インフルエンザと判明。
点滴をうってもらい、タミフルを服用。

5日目 休日
一日中寝る。熱は不思議と無い。

6日目 出勤
熱は無いがズキズキの頭痛が終日あり夕方から吐き気。職場内はほぼ新型インフルエンザが一巡していたので(苦笑)、仕事も休めなくマスク二重でなんとか持ちこたえて帰宅。
寝る前も頭痛のズキズキが治らず。実質夕方に戦意喪失のギブアップです。

7日目 休暇
起床時に頭痛のズキズキが残っていて、昼から再度内科へ。点滴と痛み止めもらう。
午後からは痛みが取れてきた。

8日目 休暇
頭痛が薄れて少しずつ、気分が楽になる・・。

9日目 出勤
マスクは念の為、常用。せきもたまに出る程度。

以上振り返りでした。読み返すだけでも昨年の辛さを思い出しそうなので、今年もマスクにうがいなど予防をしっかりしたいと思います。(笑)



新型インフルエンザ体験記 2009年11月

posted by オンセンアシ at 11:45| 広島 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

新型インフルエンザ体験記 再掲

ひろしま駅伝、栃木県凄かったですね。最後広島県の走りにも感動です!!

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)




新型インフルエンザが徐々に来ている予感です・・(汗)
新型インフルエンザにかかった時期を思い出すと、やはり電車やバスで大半の人がよく咳やくしゃみをしていました。
昨年の新型インフルエンザの体験記ですが、昨年運よく新型インフルエンザにかからなかった人は参考までにどうぞ(笑)



昨年の新型インフルエンザ体験より↓

ずーっと長らく疲れが取れないだるさが続いてましたが熱もなかったのですが、職場内では日替わりの順番で新型インフルエンザで強制休暇でした。
そしていつかは自分の番だと思いつつ、休みたいけど仕事も忙しく熱も無いから休めないし、とはいえ「身体がだるい!」状態が2週間近く続いてました(汗)
そしてとうとう・・

1日目 出勤
喉の痛みで起床 熱は36度ちょうど。のどぬーるをたっぷり塗る。
踏ん張って、夕方に職場近くの内科で診察してもらう。その時点では37度ちょうどで風邪薬と点滴をしてもらう。

2日目 出勤
起床時の熱は無いが、喉の痛みとたまにせきが出る。帰宅して熱を計ると37度4分。
朝には熱は無く、夜に少しでる程度。

3日目 出勤
朝は熱は無くせきが出る程度。一向によくならず帰宅する頃に頭痛と吐き気。

4日目 休日
休日につき、内科で診察。熱は37度ちょうど。新型インフルエンザと判明。
点滴をうってもらい、タミフルを服用。

5日目 休日
一日中寝る。熱は不思議と無い。

6日目 出勤
熱は無いがズキズキの頭痛が終日あり夕方から吐き気。職場内はほぼ新型インフルエンザが一巡していたので(苦笑)、仕事も休めなくマスク二重でなんとか持ちこたえて帰宅。
寝る前も頭痛のズキズキが治らず。実質夕方に戦意喪失のギブアップです。

7日目 休暇
起床時に頭痛のズキズキが残っていて、昼から再度内科へ。点滴と痛み止めもらう。
午後からは痛みが取れてきた。

8日目 休暇
頭痛が薄れて少しずつ、気分が楽になる・・。

9日目 出勤
マスクは念の為、常用。せきもたまに出る程度。

以上振り返りでした。読み返すだけでも昨年の辛さを思い出しそうなので、今年もマスクにうがいなど予防をしっかりしたいと思います。(笑)

新型インフルエンザ 予防接種 体験記

posted by オンセンアシ at 20:02| 広島 ☁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

胃腸炎体験記

石原さとみさん、ナンバーワンでしたね、納得・・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

日頃の不摂生が影響したのか、非常に恥ずかしながら先日、某胃腸炎になって往生しました。
事の起こりは、体調もあまりすぐれない状態が続いている中、職場の仲間たちと週末に食べ放題飲み放題の店に行って、ここぞとばかりに暴飲暴食をしていました・・。

といいながらなぜかアルコールは進まず、食べる時もいつもの勢い(苦笑)が出ないなーとちょっと思いながら宴を21時過ぎに終え帰宅です。
帰宅してだるいからか、すぐに寝ました(ZZZ)

が、夜中の1時頃にも猛烈な吐き気で目が覚めトイレに駆け込み、そこからが悲惨でした。
嘔吐、下痢の繰り返しでマンション中に響き渡るのでは?とその時は余裕はなくそれどころではないのですが、嘔吐は本当に激しく襲ってきます。

一旦格闘?を終え、また布団にもぐりこんで横になりますが、すぐ吐き気がもよおしてきて、トイレの往復で気が付けば朝の7時になっていました。

「これはかなりまずい・・(汗)」明日からの仕事に危機感を覚え、早速救急の病院をネットで調べ朝8時にタクシーを呼んで救急の病院へ向かいました。



病院へは20分位でしたが、タクシーの運転手さんが異常にテンション高く、「休日出勤ですか?お勤めご苦労様です。領収書は必要ですか?」と病院勤務だと勘違いされて、いろいろ語りかけてくれて・・「違うんです」と訂正する元気もなく・・気のない返答を繰り返しながら長い20分でした・・(苦笑)

病院は総合の救急なので救急窓口もあり、スムーズにたどり着けました。
受付の人が、「今までこの病院で診察を受けたことがありますか?」と聞いてきたので
全く初めての診察だと思いましたが、重ねて聞かれたので自分の出生はこの病院だったと思いだし「たしか生まれた病院がここだと思いますが・・」と答えましたが、今考えると珍答でしたね(笑)



問診票には、ひと通りの事を記入し体温や血圧を測り待ちました。熱はこの時点では37度5分でした。
待ち時間20分位してアナウンスで呼ばれて先生との問診です。
聴診器で腹や胸部を診てもらい、結論は某胃腸炎。
薬の中身はあまりわかりませんが、
1 解熱剤
2 抗生物質
3 お腹のビフィズス菌を増やす薬

をもらいました。

薬をもらって朝10時頃に帰宅。
昼まで寝て、起きると体温が39度ジャスト。
「まずいなー」と思いながら、食欲はまったくなかったのでアクエリアスだけ飲み、薬を飲み寝てました。

夜も食欲は無いのですが、コーンポタージュだけ流し込みのべ二日間流動食でした。
結構、完治するのは時間がかかると聞いていましたが、その後も以前の大食いはせずに、今はゆっくり噛んで食べるようにしています(これが当たり前なんでしょうが・・)
少しだけ顔が痩せたらしいです・・。

そういう訳で、お腹の中のビフィズス菌にますます頑張ってもらうためにヤクルトミルミルを毎日飲んでいます。



ヤクルトとミルミル、美味しいです(笑)

新型インフルエンザ体験記

posted by オンセンアシ at 21:54| 広島 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

花粉症治療 通院日誌

ウォークマンで落ち着きました・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

ここ2週間くらい花粉症らしい症状が出始めてので、初めて耳鼻咽喉科に行ってみました。
住宅街の中の土曜日の耳鼻咽喉科でしたが、行ってビックリです。
待合室にたくさんの人が待たれてまして、なんとか受付をして待つこと「かなり」でようやく診察室へ・・・。



問診票を書いていたので、先生に鼻を診てもらいました。
症状からして風邪ではなく、アレルギー性鼻炎のようでしたが検査してもらうとどうやらスギ花粉ということで、顕微鏡を見させてもらい説明も受けました。

その後、ネブライザーという鼻の吸入器をあて、薬局で薬をもらい終了です。
錠剤は睡魔が来る薬なので、夕食前と寝る前に飲むように指導を受けました。
ナイスピーという点鼻液も朝夕使ってますが、鼻がスーッとして楽です。
未だマスクは通勤時は欠かせませんが、今年は花粉が一段と飛び交うと聞いているので、しばらく要警戒ですね。



胃腸炎体験記



posted by オンセンアシ at 22:09| 広島 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

眼精疲労 治療マッサージ

らーめん「こりく」にはまっています・・美味いです・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

週末が近づいてきましたね・・。

早速ですが、基本的に目が悪いのですが何年か前の人間ドッグで所見が出てから、数か月に1回程度ではあるのですが定期健診兼ねて眼科に通ってます。

特段、問題はないと勝手に思っていますが最近目の疲労がピークな気がしたので、先日の定期健診の際にその旨話したら「眼精疲労マッサージをして、点眼液を出しておきましょう」となり医療として眼精疲労マッサージを行ってもらいました。



眼精疲労マッサージの流れとしたら

1 洗眼
  椅子に座って上を向いた状態で、目を洗ってもらいます。

2 温パック
  マッサージチェアーのような椅子に座り、目に温かいアイパックです。

3 つぼ押しと目の周りのマッサージ
  2のマッサージチェアーでマッサージと、目の周りを指圧マッサージです。

4 冷たいアイスパック
  ポカポカした後に、冷たいアイスパックで引き締まっていく感じです。

5 高濃度酸素吸入とアイホット
  後で聞いたのですが、顔の近くに高濃度酸素吸入機器をセットしたもらい、かつ目に光を当ててもらってました。(心地よくかなり眠たくなってました・・・汗)

6 点眼
  最後に目薬を差してもらい終了です。

次回、また定期健診の際に眼精疲労がまだあるようでしたら、また行いましょう。ということでした。
サンコバ点眼液を1日4回点眼するよう指導されました。
目は適度に休ませながら、しっかり睡眠もとるようにしたいです。



眼精疲労 蒸気でホットアイマスク

posted by オンセンアシ at 21:51| 広島 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

花粉症 耳鼻科通院記 その2

カツオのたたき食べたいですね・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

先日、花粉症と診断され薬が切れたら再度診察に来るように言われていたので、ちょうど薬も切れたので土曜日の午前中に行ってきました。
ただ以前のように寝ていても鼻が詰まって夜中に目が覚めるという症状は解消され楽にはなっています。



今回は以前よりも待合室も人が多く、受付だけして外でチラチラ様子も見ながら待ち、かれこれ1時間以上待って、ようやく診察へ・・。

前回同様、問診から始まり鼻を診てもらいネブライザーという鼻の吸入器をあてました。
先生からこれから一段と花粉が飛び交うから定期的に来るようにと指導ありました。
今回は念のため、血液検査をしますのでまた次回結果を聞きにくるように指導もあり、また2週間程先に行く予定です。
土曜日の朝しか行けないからですが、次回は病院の診療時間の一番狙いで行こうと思います。

花粉症治療 通院日誌





posted by オンセンアシ at 22:16| 広島 ☔| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

花粉症 ふたたび

筒井康隆ではありませんが・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

こんばんは、早速ですが花粉症復活です。
花粉は今も飛び交ってるのでしょうか?
というのは、3月終わりごろから花粉症の症状が出始め、通院でほぼ完治と思ったのが4月中旬でした。
そして4月終わりごろから現在まで、鼻づまりとなり、喉が痛くなり、声がガラガラとなり、頭痛までする始末です。
ちなみに熱は全くありません。



休みも大人しく寝ていますが、当然変わらずで(汗)、さすがに仕事も集中出来ずにマスクで完全防御です。

GW中なのでいつもの耳鼻科も休みで、ウォンツでお店の人にアドバイスを聞きながら市販の薬を購入して一時しのぎをしております。



耳鼻科に行った時はスギ花粉と診断され、スギは4月頃で終えると何となく判断していましたが・・。
花粉症をなめていたので、反省しています・・。

花粉症治療 通院日誌

posted by オンセンアシ at 21:09| 広島 ☁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

使い勝手の良いマスク

広島市内も大雨です。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)


花粉症になって通勤から仕事中も最近はもっぱらマスクをしているのですが、長時間マスクをしていると途中で紐が切れたり、緩んだりでマスク選びに苦慮していましたが、先日何気にコンビニで買ったマスクは優れものでした。

それはフィッティ 吸着分解マスクです。


良かった点は
・ノーズフィッターが鼻の形にしっかりはまるので隙間から花粉を遮断
・朝から夕方までしていても状態が変わらず長持ち感あり
・なぜか清潔感を特に感じる
・ソフトな耳ゴムですが、緩まない・
・上記よりマスクをすると楽な気分になる


です。欲目無しでかなり気に入っています。

花粉症治療 通院日誌

posted by オンセンアシ at 21:32| 広島 ☔| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

頚椎症 再び 2011

津和野と萩を放送してましたね。懐かしいです・・。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

約3ヶ月前くらいから、またもや背中の右側から右腕が痛みだし、右腕の痺れが気になりだしたので近くの整形外科に行きました。

約2年ぶりの診察でしたので、レントゲンを撮ってもらい診察の結果、頸椎症でした。
首の部分の7つの背骨を頚椎というらしく、6番目あたりが弱いらしくその影響から背中から右腕が痛むのだそうです。



飲み薬のロキニソンなどを出してもらい、後は週末のリハビリで
1 首の牽引
2 低周波治療

です。

低周波治療は電気が苦手でしたが、最近は慣れてきて微妙な電流が楽な感じに思えます。
とは言え、まだまだ右腕と背中の痛みは相変わらずで、先生曰く治るのには3か月くらいかかるそうなので観念して週末リハビリに専念したいです。

ところで整形外科支給の湿布が無くなったので、ウォンツでいろいろ物色して湿布を張ってますが、一番良いと思うのが久光製薬の「のびのびサロンシップ温感」です。



「のびのびサロンシップ温感」の良い点は、
1 持続力(朝に張っても夜まで同じ効き目です)
2 心地よいピリピリ感(トウガラシエクスだそうです)
3 値段も高くない

です。

どうあれ早く治したいですね・・。

週末リハビリ 低周波治療 腰椎牽引

posted by オンセンアシ at 22:09| 広島 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

人間ドッグ体験記 2011 胃カメラ体験

土砂降りです。運転に気をつけたいですね。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

先日、今年度の人間ドッグに行ってきました。
前回と同じ病院でしたが、前回同様推奨される胃カメラを事前予約しておりました。

人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
心電図
肺活量
眼圧測定
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従います。

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。

この時点からは全く記憶がありません・・。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、予定時間より起きなかったようで看護師さんが、「起きてください」と声をかけてこられ目がウトウト覚めました。
今回は計算では1時間45分くらい寝ていました。

9 まだウトウトしながらも起き上がり、ベッド横に案内の紙があり案内に従い、備え付けの緑の水薬を飲む


以上かいつもの流れでしたが、眠気が取れないのとお腹が張って痛かったので受付の人にいって待合室のリクライニングチェアーで30分くらい横になり、元に戻った感じです。
人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、再検査の見込みを示唆され少し食事はあっさり系のものを注文しました。

まだまだ暑い時期ですので、健康管理に気を付けたいと思います。



献血体験記 献血ルーム もみじ

posted by オンセンアシ at 08:16| 広島 ☔| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

人間ドッグ体験記 2012 胃カメラ体験

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

先日、今年度の人間ドッグに行ってきました。
前回と同じ中区の病院で、胃カメラを事前予約しておりました。

人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
心電図
肺活量
眼圧測定
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従いますが、毎回同じなので何となくこちらも慣れてきて最初の頃の、緊張感もなく安心しています。
手順は

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。
鎮痛剤の麻酔を打つと5秒後の記憶がありません・・。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、予定時間より起きなかったようで看護師さんが、「起きてください」と声をかけてこられ目がウトウト覚めました。
今回は計算では1時間45分くらい寝ていました。

9 まだウトウトしながらも起き上がり、ベッド横に案内の紙があり案内に従い、備え付けの緑の水薬を飲む


以上かいつもの流れでしたが、眠気が取れないので受付の人にいって待合室のリクライニングチェアーで60分くらい横になり、元に戻った感じです。
人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、再検査の見込みを示唆され少し食事はあっさり系のものを注文しました。

まだまだ暑い時期ですので、健康管理に気を付けたいと思います。



サウンドマリーナ2012 出演アーティスト発表





posted by オンセンアシ at 20:13| 広島 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

人間ドッグ体験記 2014 胃カメラ体験 

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

年が明けて、人間ドッグに行ってきました。
前回と同じ病院で、胃カメラを事前予約しておりました。
最初に行ってもらった胃カメラが非常に楽であったのでここ数年は専らこちらの病院でお世話になっています。

人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
心電図
肺活量
眼圧測定
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従いますが、毎回同じなので何となくこちらも慣れてきて最初の頃の、緊張感もなく安心しています。
手順は

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します。(しいて言えばここが苦しい位ですね)

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。
いつもは5秒程度で記憶がないのですが、今回は15秒くらい「あれ、意外と目が冴えている・・」と思っていたら、はやり寝ていたようです・・。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、予定時間より早く声かけられました。物凄く眠たかったのですが、問診があるということでウトウト状態で待合室へ向かいました


以上がいつもの流れでした。

朝7時30分から始まり、10時30分には終了しました。人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、指定のレストランは11時からということで朝の街を散策しながら、人間ドッグで指定されているアンデルセンにて空腹であったので結構な量を食べました(汗)。

インフルエンザもこれからの感じなので、健康管理に気を付けたいと思います。



ひろしま男子駅伝 2014 お好み焼き





posted by オンセンアシ at 09:47| 広島 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

人間ドッグ体験記 胃カメラ体験 2014秋 

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

先日、今年度の人間ドッグに行ってきました。
前回と同じ病院で、胃カメラを事前予約しておりました。
最初に行った時から胃カメラが非常に楽であったのでここ数年は専らこちらの病院でお世話になっています。



人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
心電図
肺活量
眼圧測定
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従いますが、毎回同じなので何となくこちらも慣れてきて最初の頃の、緊張感もなく安心しています。
手順は

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します。(しいて言えばここが苦しい位ですね)

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。
今回は身体が何となく眠くなると思い始めてから全く記憶が無くなりました。はやり寝ていたようです・・。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、予定時間より早く声かけられました。物凄く眠たかったのですが、問診があるということでウトウト状態で待合室へ向かいました


以上がいつもの流れでした。

朝8時から始まり、11時には終了しました。
人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、指定のレストランでパスタと食べ放題のパンをしっかり食べました。お店の人も人間ドッグ後の人が来るから、パンを何度も注文する客にも慣れていたかもしれませんが・・(汗)

インフルエンザもこれからの感じなので、健康管理に気を付けたいと思います。



新型インフルエンザ 予防接種 体験記







posted by オンセンアシ at 08:51| 広島 ☔| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

胃カメラ体験体験記 人間ドッグ 2015夏 

今年は昨年より一段と暑いですね。

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

炎天下の中、今年度の人間ドッグに行ってきました。
前回と同じ病院で、胃カメラを事前予約しておりました。
最初に行った時から胃カメラが非常に楽であったのでここ数年は専らこちらの病院でお世話になっています。



人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
心電図
肺活量
眼圧測定
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



今回は30分以上、待合室で待ちました。胃カメラが楽という評判があるからでしょうか、待っている人が多かったです。

ようやく専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従いますが、毎回同じなので何となくこちらも慣れてきて最初の頃の、緊張感もなく安心しています。
手順は

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します。(ここが少し苦しい位)

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。
今回麻酔を打ってもらって10秒は記憶がありますが、その後は全く記憶がありません。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、今回は自然と目が覚めました。起きた後も意外と眠くなかったのですが、その後の問診でフィニッシュです


以上がいつもの流れでした。

朝8時から始まり、11時には終了しました。
人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、指定のレストランでパスタしっかり食べました。なぜか人間ドッグの後は、がっつりパスタを食べたくなりんですね(笑)

p.jpg

しばらく猛暑なので熱中症対策を行い健康管理に気を付けたいと思います。



熱中症 防ぎます NHK まちかど情報室
新型インフルエンザ 予防接種 体験記





posted by オンセンアシ at 09:02| 広島 🌁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」舞台挨拶 広島〜感想♪

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

今日広島バルト11で「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」に出演している三浦春馬くんと本郷奏多くんの舞台挨拶があり行ってきました!



舞台挨拶は映画の上映前にありましたが、三浦春馬くんと本郷奏多くんのファンらしき人で満席でした。三浦くんと本郷くんTVでしか観たことがありませんでしたが、二人とも顔が小さくてかっこ良かったです!!



トークの時間は短かったですが、映画について色々な話が聴けて良かったです。舞台挨拶のあと映画を観ましたが、色んな意味で衝撃的でした(笑)♪

相棒シリーズ X DAY 舞台挨拶付上映会 広島バルト11







posted by オンセンアシ at 22:46| 広島 ☁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ぎっくり腰体験記 

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

ぎっくり腰になりました・・(汗)



仕事で重たい箱を運ぼうとした際に、「うっっ・・」と猛烈な痛みが走った時には既に遅し。
10年位前にも軽いのをやっていて、気をつけないといけないと思っていたのでが・・。
昼前に、ぎっくり腰になりまだ我慢できる位で仕事をしていたのですが、夕方前になると痛みがどんどんひどくなってるので、18時まで初診をしてくれる整形外科に行きました。

診察をしてもらうのですが、待合室では全く立てなくなり呼び出しがあっても受付まで歩いて行けれずに(腰と足が力が入らない状態)、壁づたいに這っていきました。

腰のレントゲンの後、問診で先生からは「体が固すぎるね、運動していないでしょ」と色々指導を受けながら(汗)、まずは痛み止めを処方してもらいました。
リハビリルームでは、リハビリスタッフの担当の人からは「しばらく痛みがピークの時は炎症を起こしているので、少し薬で痛みが取れてからちょっとずつリハビリを開始していきましょう」とアドバイスを受けました。

病院から自宅へ帰るのも、バス停までが長く感じ、またバスの乗車しようとしたら踏ん張れない事に気づき、「必死の形相」でバスに乗りました(苦笑)
バスには座れたのですが、席から立てない事に気づき・・、降りる時も「必死の形相」でバスの手すりを持ちながら降りました。

自宅に戻り、スーツや靴下も当然自分では脱ぐことも出来ず、妻には「介護の練習」と言われながら手伝ってもらいました。



寝る時も痛みで、横になっても痛いし、起き上がる事もまず一人では不可能状態でした。
翌朝はいつも通りの時間に目は覚めましたが「動けない・・」ので、会社に連絡をして遅出扱いにしてもらいました・・(汗)

今、ぎっくり腰になって5日目ですが、2日目が一番痛かったですね。
コルセットを腰にまいて仕事をしていますが、ようやく車にも乗れるようになりましたが、いまだ車から降りるのに時間を要しています・・。
自転車は恐ろしくてまだ乗っていませんし、リハビリに専念しながら仕事も穴をあけない様に、注意して行ってます(汗)

なってからわかる「健康」の有り難さでした・・。

頚椎症 リハビリ





posted by オンセンアシ at 08:34| 広島 🌁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

胃カメラ体験記 人間ドッグ 2016夏 

人気blogランキング 温泉でエントリーしてます 

温泉足つぼ体験記(双子サイトです)

今年も夏の炎天下の中、人間ドッグに行ってきました。
毎度同じ病院で、胃カメラが上手という事ここ何年は同じ病院です。



人間ドッグのコースの中なので、コース通りに

採血
計測
眼圧測定
心電図
肺活量
胸部レントゲン
腹部超音波エコー


と段取り良く進み、最後に胃カメラ(上部内視鏡検査)でした。



今回は混んでいて60分近く待合室で待ちました。待っている間は寝ていましたけど・・。やはり胃カメラが楽という評判があるからでしょうか、多いですね。

ようやく専用のフロアーで少し待ち個室に案内をされ看護師さんの指示に従いますが、毎回同じなので何となくこちらも慣れてきて最初の頃の、緊張感もなく安心しています。
手順は

1 胃をきれいにするという液体をコップ一杯飲む。

2 喉の麻酔というジェルを口に入れてもらい、タイマーを持ちながら3分間口を上向きにして我慢です。その後吐き出します。(ここが少し苦しい位)

3 準備が整ったところで胃カメラ室へ移動。

4 ベッドで仰向けになり3回に分けて霧吹きの麻酔スプレーを喉にかけ飲みほす。
 (3回目はしばらく口を開けて、最後にぐっと飲み干します)

5 右指に血液の酸素量を図る器具を付けられる。

6 口にマウスピースのようなものを咥えさせてもらう。

7 ベッドで横向きになりくの字なりウトウトしつつ、ここで左手に鎮痛剤の麻酔の注射を打ってもらう。
今回麻酔を打ってもらって何秒で寝るかと思い1秒2秒3秒と数えましたが・・何秒で終えたがは記憶にありません・・(汗)。

8 気がつくとまたもやリカバリー室で寝ていましたが、今回は1時間30分程度寝ていたようで看護師さんに「起きてください」と起こされました。
その後は最後の検診でフィニッシュです


以上がいつもの流れでした。

朝8時から始まり、12時には終了しました。
人間ドッグの後の楽しみは食事なのですが、指定のレストランでバイキングをしっかり食べました。なぜか人間ドッグの後のバイキングは食べ過ぎてしまいます・・(笑)

まだまだ猛暑なので熱中症対策を行い健康管理に気を付けたいと思います。

ぎっくり腰体験記
新型インフルエンザ 予防接種 体験記





posted by オンセンアシ at 09:17| 広島 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
朝食付きルーム検索禁煙ルーム検索インターネットができるルーム検索高級ホテル・旅館 プレミアム大浴場のある宿検索温泉宿予約 Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!